■活動内容

■アンバサダー(民間大使として渡航します)
営利を目的にしたものではありませんので、滞在家庭での宿泊費や食費は原則としてかかりません。アンバサダーとして参加された方は、強制的ではありませんが、いずれは、ホストとして海外からお客様を受入れて頂きます。
昨日まで面識もなく知らない人が心から両手を広げて迎えてくれます。
民間大使(アンバサダー)として海外へ赴き、自国の正しい紹介と受入国の理解に努めます。
1回のホームステイは1週間、プラス自由旅行で合計約2週間の渡航が基本行程です。
滞在中のスケジュールは、各家庭ごとにアンバサダーの希望を重視しホスト(受入れ家族)とのお話し合いによる個々の日程と、受入クラブが用意をしてくれる小旅行やパーティーなどで構成されます。
 
■ホストファミリー(外国から訪れるクラブ会員を日本で受入れます)
家庭にいながら海外に家族同様のお友達を作りませんか?
海外から訪れる民間大使(アンバサダー)を、クラブ単位でお迎えし、私たちのありのままの普段の姿を紹介するのがホストとしての役割です。
家庭での受入期間は原則として1週間です。
特別な準備は何も必要ありません。 お布団とお食事の提供程度です。
滞在中はアンバサダーの希望を重視し、お話し合いのもと観光やショッピングに行ったりするのもいいです。
また、学校や職場にお連れしたり、一緒に料理をしたりと普段の私たちの生活をアンバサダーと共有できる場を作って頂き、「しばし日本人」としての生活を満喫していただく事も大切です。 飾らないことがアンバサダーの日本人を理解していただくことに繋がります。
家庭での受入期間は原則として1週間ですが、海外がら訪れるアンバサターを1日単位でお世話することも可能です。(観光やショッピング等々)
 
■その他の活動
定期的なミーティング、懇親会等